ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
ずいぶんとご無沙汰しておりました。いろいろありまして、更新をまったくサボっていました。
決してキャンプ熱が冷めたわけではありません(実際行けなかったことは間違いないのですが…)
ただ…ちょっといままで釣りにハマッていまして…(^^;
 大した釣果もないですけど、なんとなくボーっとできていいですよ。釣り。
 でも、先ほど申し上げた通り、決してキャンプがイヤになった訳ではありません。
 むしろその逆!!
 釣りによって少しキャンプから遠ざかることによって、禁欲生活を強いられた中坊どもの性欲の如く、オイラのキャンプ欲はうなぎ上りで、もうすでに限界ギリギリのパツンパツン(謎)に達しております。その証とでもいうのでしょうか…オイラ、キャンプにも行かない癖に道具だけは、買いあさっておりました(^^)←大馬鹿
 いくつかあるんですが、今回ご紹介するのはコレ!!←高田社長のように読んでみよう

 イスカ コージーキャンプマットレスです。
 オイラはもともとはコールマンのエアーマットレスを使っていたのですが、ソレはソレでいいのですが、ちょっとね…いや、なんか新しいもの買ってみたかったので、コレ買ってみました(`Д´)身も蓋もないですね。最大の理由は、楽天のポイントがそこそこ溜まっていたから。なので、これ楽天ポイントだけで買いました。
kozi02.jpg
出してみると、こんな感じ。イヤー説明するまでもないなぁ…
幅は63cmと、当然ながらシングルベッドよりもずっと狭い。来たばかりのときは当然ギッチギチにコンプレッションベルトで巻かれているのでかなりコンパクトな印象を受けますね。
kozi03.jpg
コンプレッションベルトはこんな感じです。まあ、普通です(写真載せるまでもあるのだろうか?)
コンプレッションベルトの長さはかなり余裕を持って作られていますね。
kozi04.jpg
基本的に、ベルトを外せば勝手に膨らむ仕様になっていますが、ここから息を吹き込んで硬さを調節できるようになっています。使い勝手はそこそこいい感じ?
kozi05.jpg
そんで、広げて、バルブを開ける前はこんな感じで…
kozi06.jpg
バルブを開けると「ぷしゅうううぅぅぅ…」という音を出しながら少しずつ膨らんできます。
だいたい3-4分も放置プレイしとくとですな、上の写真くらいになります。オイラは、一応バルブから少しエアを吹き込んでみました。吹き込み具合は、全然重たい感じもしないし、結構いい感じでした。
kozi07.jpg
 えー…一応断っておきますが、上の写真はペットのセイウチではなくて、オイラです。
 寝心地は…良い!!
 なんて言うんですかね…エアーマットにありがちな、こっちがへこむとあっちが膨らむというような不自然さがないんですよ。そりゃ当たり前だと言われればそれまでですが…。限りなく、普通の敷布団の上に寝てるような感覚です。ただ、逆に、デコボコした地面の上にテントを展開したとき、そのデコボコを吸収する能力に関してはエアーマットのほうがいいんだろうなって感じです。
kozi08.jpg 
たたむのは…これ一番大事な要素ですよ。だいたい、キャンプが終わって一番疲れてて一番手を抜きたいときに、ものすごいパワーを要するような作業は誰だってやりたくないでしょうからね。
で、これはどうかというと、思ったより楽だなって印象。エアーも体重をひざで掛けながらウンショ、ウンショと巻いていけばスムースに抜けていきます。女性でも割と簡単に扱えるんじゃないですかね。
kozi09.jpg 
で、実際そんなに力を掛けずに(要は手を抜いて)丸めるとどれくらいになるのかというと…これくらいです。
左にあるのが、到着直後のギッチギチに巻いてあるヤツで、右がオイラが丸めたヤツ。
…へ?微妙ですか?大きいですか?(TT)でも、オートキャンプだもん。そんなに大して小さくならなくたって問題ないです。要は、しまうのに不便でないならそれでいいです。その点、コヤツはコンプレッションベルトがずいぶんと余裕のあるつくりをしてますので、とりあえず丸めて車に放り込んどけみたいな使い方ができてよいです(^^;
オイラ不精もんなので
kozi10.jpg 
これはリペアキット…まぁ、使わないことを祈りますが、ちょっと穴が開いたくらいなら、使い続けられそうですね。

  後記
 イスカ コージーキャンプマットレス
 コスパ ★★★★
 全体的に作りはしっかりしているし、寝心地もいいし、小さくまとまるし、よいです。
 値段は、楽天の安いところ探せば、1万円ちょっと位と、値は多少張るけれども(といっても、スノピのに比べたら全然安いよ)いい買い物だったと思います。★1個分は値段ということで。


 ああ…そういえば、燃焼器具完全ガス化計画…一応完了しているのですが。明らかに時期を逸してしまいました。まぁ、そのうちアップするかもしれません。

 
…物欲がとまらない…

ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
 と言うわけで、キャンパーを始めるために調理器具をオールガス化することにしました。
 
 しかーし、
いろいろ物色してみると、不思議とCB缶(いわゆるカセットガス)を使えるシングルバーナーって種類が少ないことに気付きます。
 …うーん…なんか自分のしていることにちょっと自信がなくなってきた…(汗 まーキャンプで使うガスと言って、まずイメージするとしたらOD缶なんでしょうけども…でも、やっぱり燃費(というか、コストパフォーマンス)が悪いってのは大きなディスアドバンテージでございます(`A´)
 オイラは庶民なんザマス

 あと、オイラたち夫婦は、キャンプで鍋をやることが多いんですよね(*^ワ^*)そうなるとですな…カセットコンロみたいなのがいいんじゃないかって思ったわけですよ。

 ……なるほど…あ、なーんだ( ̄▽ ̄)ノ
 細かいこと考えなくても、カセットコンロ持ってけばいいんじゃないかヾ( ̄∇ ̄=

…………却下でございます。
 こだわらない事にこだわるんですが、それはオイラの物欲が許しません^( ̄□ ̄#)^←バカ 
 まーもっとも…、最近ではものすごいかっこいいカセットコンロも売ってますけどな。
 これなんかものすごい物欲をくすぐられますが…→イワタニ アモルフォプレミアム
 でも、カセットコンロじゃ、ちょっとデカいし(。´-д-) やっぱり機動性は大事っすよ(*^-^*)

 …っツーワケで…、オイラの物欲を満たしつつ、鍋も普通にできるゴトクで、CB缶が使えて…なおかついわゆるカセットコンロじゃないヤツ…

 デテコイヤ!!!!(ノ#゚Д゚)ノゴルァ!!

 ハイ出ました。こちらが、ユニフレーム テーブルトップバーナー US-Dさんです。
101210_01.jpg


 ……うん、なんかいろんな意味で中途半端な格好をしたヤツなんですが…
 ただ、鍋も出来るくらいのゴトクで、CB缶が使えて、なおかつカセットコンロ丸出しなカタチじゃない…
 全部満たしてます


101210_01_01.jpg

 大きさはこんな感じで、ソフトケースつき。緩衝材も入ったケースだから、そこそこ安心感ありですかね。
 中途半端にでかいのはご愛嬌。たたむこともできないけども、あえてそのソリッドな雰囲気は安定感を生んでいますね。カセットコンロ丸出しではないけれども、まさに使い勝手はカセットコンロ^^;

 …うん、これは…こうだな^^

101210_02.jpg

 先週楽天で「お取り寄せ」したモツ鍋屋「4人の侍」の豆乳モツ鍋がありますので、せっかくだからUS-Dで作ってみました。カミさんはちょっと呆れ顔Σ( ̄ロ ̄lll)
 でも、とりあえず簡単に性能を見てみることにしました。
 まず、安定感…よし!!
101210_03.jpg
 やっぱこのゴトクの安定感と存在感はタダモンではないと思う^^;


 そんで、着火性…よし!!
101210_04.jpg
 着火スイッチが下にあるから大変かと思いきや、スイッチはとても軽くて特に問題ありませんでした。


 使い勝手…よし!!
101210_04_01.jpg
 火力の調節は…いわゆるカセットコンロみたいに、とろ火になるあたりで少しクリックがあるように作ってあればよかったのにな…と思いつつ、でもこれはアウトドア用のバーナーだからなと、そこまで望むのは酷ということで…(ノД`)
 いつも思うのですが、なんでアウトドア用の(ガスの)バーナーって、調節ツマミがあんなに何回転もするように出来てるんでしょうね~(ノд`@)


 次に 火力… まぁよし!!
101210_05.jpg
 なにと比べればいいのかわかりませんが、少なくとも普通のカセットコンロと比べたら普通かそれ以上ありますね。

 そして持続力…環境が甘いが、まぁよし!!
 反則技ですが、ドロップダウンしてきたらバーナーにちょっとカセットガスを近づけてやったら炎の勢いが回復しました(実験済み)
 それはつまり、部屋の中でもドロップダウンするってことなんですが…(*ノω<*) アチャー

 最後にモツ鍋は……ウマし!!(*゚ロ゚)
 興味のおありの方は、楽天の「4人の侍」って店で取り寄せてください。こちらの豆乳モツ鍋は、モツの脂が甘くてプルプルでなかなかどうしてです。
 ちなみに、おいら廻しモンじゃありませんので…とくにリンクは張りません^^

 (ちなみに、その3もあるらしいよ…フフン)
ランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします^^
↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ
